情熱と気楽さ

読んだ本、観た映画

学び続ける力

 

学び続ける力 (講談社現代新書)

学び続ける力 (講談社現代新書)

 

 ニュースを見てもチンプンカンプンなことが多い物知らずなので、池上彰氏の本は結構な頻度で読んでいると思う。

今回の本は多分中高生辺りがターゲットなのかな? という感じの、学ぶことは楽しみにつながるとか、自分はどのように学んできたか(そして今現在どのように学んでいるか)とか、教員としてどんなことに留意して授業を組み立てているかといったような内容。

多作な人にありがちなように、この人の本も他の本と重複する内容がものすごく多い。二冊のうちのどちらかだけ読むなら、「池上彰の教養のススメ」の方がおもしろいと思った。

 

「学び続ける力」の方で面白かったのは、これまで読んできた本の話と、まさかの京大式カードの話題。懐かしすぎる!

 

 

 

コレクト 情報カード B6 京大式 C-602

コレクト 情報カード B6 京大式 C-602

 

 

 

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村